<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

岐阜基地航空祭2015 その2

今年は昼休憩が3時間。
午後から盛りだくさんであれば、残りますが午後からもそんなに飛ばないので帰ることに。
で、航空博物館から正門に向かって歩いていると、T-4が飛んでました。
T-4かぁ~と思っているとその後から巨体が!

a0248022_23493263.jpg
C-2です。一気にテンションが上がって、片付けた機材を再度組みます。
ここであせって5D3を使うつもりが7D2を使ってました。

流石にコンバットピッチ等はしませんでしたが、残念な気分が少しマシになりました。

帰りは大垣で栗きんとんを買って高速道路へ。
大した渋滞もなかって良かったですが、展示飛行がなんとも残念でしたね。
来年に期待!

a0248022_23483254.jpg
a0248022_23483522.jpg
a0248022_23483867.jpg
a0248022_23484289.jpg
a0248022_23484593.jpg
a0248022_23484827.jpg
a0248022_23485276.jpg
a0248022_23485508.jpg
a0248022_23485997.jpg
a0248022_23491391.jpg
a0248022_23491719.jpg
a0248022_23491905.jpg
a0248022_23492270.jpg
a0248022_23492924.jpg
a0248022_23493668.jpg
a0248022_23491007.jpg


[PR]
by it-kozou | 2015-10-31 23:54 | 写真 | Comments(2)

岐阜基地航空祭2015 その1

今年のプログラムは期待できないけど岐阜はやってくれる・・・と信じていましたが、ダメでした。
いつもはうじゃうじゃ居てる大砲組みも少ない。

写真はだいたいEF500mm f/4 Ⅱ + 7DMarkⅡです。

今年のスペマ。
ブラックファントムのブレイク。

a0248022_23065141.jpg
この塗装、なぜかフォーカスが甘い。
テカリ過ぎ?

a0248022_23071529.jpg
a0248022_23065769.jpg
F-15もF-2もおとなしいし。
a0248022_23070739.jpg
a0248022_23071175.jpg
a0248022_23070400.jpg
a0248022_23070192.jpg
午前は実質2時間ちょっとでした。
いつもなら午前中で十分満足する岐阜基地ですが、今年は寂しいな~
来年に期待しましょう!(笑)
写真はまだあるので、もう少し続きますけどね。
a0248022_23072121.jpg


[PR]
by it-kozou | 2015-10-26 23:21 | 写真 | Comments(4)

ヘイ!カール!

カール!カール!カール!
分かるかなか?このネタ。


カールツァイス Planar 1.4/50 ZE
とりあえず買ってみた。

a0248022_23393934.jpg
ガラスと金属の質感がいいですね。フードも金属。
シグマのArtにするか迷いましたが、あちらはカリカリ描写。
ニコンの時は、結局5回も使わんかったし・・・
今回は個性をチョイス。

フォーカスリングがしっとりなのは良いんですが、だいぶん回さんといけませんな。
開放はふわっとした感じ。

a0248022_23394690.jpg
みんなツァイス、ツァイスって言ってますが、言いにくいでしょ。
僕はあえてカールと呼びたいと思います。


[PR]
by it-kozou | 2015-10-21 23:48 | 写真(機材) | Comments(0)

Cクラス 220d試乗



a0248022_22270690.jpg

木曜日は新大阪でセミナーがありました。自分的には仕事じゃないので休憩モード(笑)
そのセミナーが夕方に終了したので、チャンスとばかりに後輩と一緒にグランフロント大阪に行きました。
目的はメルセデスコネクション。


早々にトライアル手続きして待ちます。
その間は展示されている白のCクラスステーションワゴンを見てました。
やはり白はエレガントな印象ですね。


その後、試乗の説明を受けてから地下駐に案内されました。
トライアルをお願いしたのはCクラスのディーゼルですが、やはり目が行くのはC63(笑)


で、Cクラスのディーゼルに乗った感想ですが、正直、梅田の真ん中をぐるりなので話半分でお願いします。
まず、目玉の2.2リッター4気筒ターボディーゼルエンジン。
トルクは最大40.8kg、軽く踏み込むとトルクフルだな~と思いました。
アクセルを踏めるシーンはそんなにありませんでしたが、そのまま踏み込んでも盛り上がりは無いでしょうね。
ただ、320dみたいにグルルルルルってな音はしませんので、音を聞かせないCクラスの方が好印象。
320dも同様にトルクフルと思いますが、その前に音が気になって仕方なかったですから。
個人的にはガソリン車同様、4気筒エンジンの音は聞こえない方が好みです。

ただ、そのCクラスもアイドリングの時はカラカラ鳴ってました。窓を閉めていても結構聞こえます。
スピードに乗ると(50km~)全く気になりませんでしたので、ちょっと惜しいなぁ。
しばらく乗っていると慣れるかも知れませんね。


ステアリングは軽すぎず重すぎず。
BMWは重め、アウディは軽め、その中間ぐらいでしょうか。
最小回転半径は5.1mと小さめ。
グランフロント大阪の地下駐を何度も曲がった感じでは、取り回しはかなり優秀。
軽くてスイスイ曲がれます。
これで高速での直進性が良いとなれば、すごくないですかメルセデス。


足回りはエアサス搭載。
BMWのMアダプティブサスペンションより変化が分かりやすいですね。
コンフォートは突き上げなし。スポーツはしっかり固め。
何よりランフラットタイヤの感じが皆無。
正直、先行投入したBMWよりも履きこなしてるんじゃないかと思った次第です。


ブレーキは良く効きます。ドイツ車は効きが良いのは当たり前なんで、フィーリングを気にする人が多いと思います。
結構、踏みはじめからガッと効くタイプでした。
ここで脱線。ブレーキで思い出しましたが、プリウスの普通のブレーキを赤く塗る人居ますよね?
最近のBMWのMのブレーキは青なので、もしかしたら青く塗る人が出てくるんじゃないかと思っていたら、居ました。
思考回路が単純すぎるわ(笑)


試乗車のインテリアは黒レザー、ブラックアッシュウッドと黒系で統一されているので圧迫感有り。
残りの選択肢は赤レザーなんで、ちょっとマイナスポイントです。
まあ、黒の方が車内が見えにくくて防犯性は高いと思いますけどね。

a0248022_22281322.jpg
最後に私的に最大のマイナスポイント。
インディケータの操作感とカチカチ音がかなりチープ。
3シリーズでもコクコクと落ち着いた音なんで、これは正直残念。
せめて使用頻度の高い物だけは質感を上げて欲しいなぁ。


最後にえらそうにまとめ。
走り全般、ドアの開閉を含めた操作感にドイツ車らしい重厚感はあまり感じられず。
そもそもが軽快感を重視したプロダクトだと思われるので、その観点では質は高いレベルにあると思いました。
重厚感を求めるならEクラス以上、走りを楽しむならBMWでしょうねぇ。
メルセデスJの広報が、「Eからの乗り換えは・・・」と言及を渋った理由は分かりました。


個人的には低速から立ち上がるパワーと軽い身のこなしはポイント高いです。
後は高速での直進性、安定性ですね。
デザインはセダンよりもワゴン。
予算的にはC450までですが、左は無いな。

メルコネは試乗のあとは何もでないので、後輩が気を利かせてカフェラテを買ってきてくれました。
クッキーも迷彩柄(笑)
忙しくてストレスフルな生活が長く続いているので、短時間でも十分楽しめました。
お付き合いありがとう!


[PR]
by it-kozou | 2015-10-17 23:04 | クルマ | Comments(7)

引き続き休息

週一の休みは体力回復で半日つぶれます。
そら、21時から再びトップスピードで働いたら疲れますわ。


今日出かけたのは、近所の買い物程度。
灘区に新しい生餃子の店が出来たので、3週連続で買いました。
元町の赤萬も好きですが、週末は三宮周辺が混み混みで買いづらいですからね。
嫁も焼くのがだんだん上手くなりました。 ※写真は2人前です

a0248022_23430075.jpg
完全に控えの5DⅢに1万円しないレンズのEF50mm f1.8Ⅱで撮りました。
やっぱり単焦点は安物でも良いボケしますね。
ただ、ジージーうるさいし、安っぽ過ぎて使う気が起きないので、まともなレンズに替えたいですね。

a0248022_23430674.jpg
a0248022_23431128.jpg
室内灯でもイジル必要の無い色調は、キヤノンに替えて良かったと思える瞬間。


ストレスフルな生活が2ヶ月以上続いているんので、何か買うかな~と思っていますが、特に欲しいものが何も無い。
次のクルマといえば・・・取り立てて欲しいクルマも無いしね。
カメラに至っては、全然使う機会が無いので、全部売っぱらおうかなと思っているほどで・・・


ところで、VWがディーゼル問題でヒートアップ中にメルセデスJはCクラスのディーゼルを入れてきました。
このタイミングでの導入ですから、逆にプロダクトに対しての自信と説得力が感じられますね。
まぁ、CLSは恐ろしく似合わなかったので(Eも一緒)、Cは候補に入れたいと思ってます。


[PR]
by it-kozou | 2015-10-04 23:55 | 日常 | Comments(0)