<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

岐阜基地航空祭 2013 ③基地南側編 3/3

ブルーの写真は、やっぱりヘタクソです(笑)

a0248022_21572834.jpg
a0248022_21583070.jpg
a0248022_21580451.jpg
a0248022_21581246.jpg
a0248022_21574592.jpg
ブルーの演技はエプロン同様の逆光状態になるので、立ち位置的にはエプロンの方が良いでしょうねぇ。

誰がなんと言おうと、バーティカルキューピッド!(笑)

a0248022_21582121.jpg


たぶん、周りから歓声が上がらなかったので、みんなハテナ状態だったと思います。

真上でサクラ。Nikon1で10mm(35mm換算28mm)でも入りきりません。

a0248022_21575507.jpg
ブルーは目で楽しむもんだ!(笑)

午前中は博物館前、午後はエプロンと決めていたので、ブルー終了後はエプロンに移動します。

a0248022_21573734.jpg


[PR]
by it-kozou | 2013-11-30 22:56 | 写真 | Comments(2)

岐阜基地航空祭 2013 ②基地南側編 2/3

博物館前の撮影ですが、小山を挟んで基地がありますので、小山から機体が見えた瞬間にカメラを構える必要があります。
機体までの距離は近いですが、障害物も多いので難易度は高いと思います。
もう少し南側で大砲を構えている方も居ましたので、撮りやすい位置は微調整すれば良いと思います。


結果、今回の様な晴天ではエプロン側は真逆光になりますので、写真を撮るには基地南側がおすすめですね。
アクセスの悪さも許容できる撮影状況です。

a0248022_21532488.jpg
a0248022_21533417.jpg
a0248022_21541898.jpg
a0248022_21534456.jpg
a0248022_21542028.jpg
a0248022_21543791.jpg


[PR]
by it-kozou | 2013-11-30 21:52 | 写真 | Comments(2)

岐阜基地航空祭 2013 ①基地南側編 1/3

a0248022_21451585.jpg
岐阜基地に行く予定はなかったのですが、今の僕には気分転換が必要なので、良い機会と思い行って来ました。
撮影場所は基地南側の「かかみがはら航空宇宙科学博物館」に決定。

理由としては、航空祭当日は晴天であったこと。(順光状態での撮影)
また、ドラマの影響で今年の航空祭は軒並み入場者数が増えているので、エプロンの混雑を避けるためです。


いつも通り、神戸を当日早朝にスタート。
体調も本調子ではないので、高速道路を左車線キープでのんびり走ります。
こんな走りは免許取って初めてかも(笑)

予定通り岐阜市街地に到着したので、JR沿線のコインパーキングにクルマを停めます。
僕は路駐はしないし、基地周辺の超絶な渋滞地帯に行く気もありません。
そして不便ではありますが、JR高山線に乗車。


JR那加駅に到着したのは7時過ぎ。早朝の気温は2℃。
航空祭開始の8時半まで震えて待つのも嫌なので、歩いて体を温めた方が良いと思って目的地まで歩きました。

途中、道を間違って南方向に行き過ぎたので、1時間弱歩きました。
しかし、川沿いや田んぼの路駐車が多いですね。
マナー最悪です。

博物館前の道路も延々と渋滞中の車列が続いています。
博物館の駐車場がすぐに空くわけでもないので意味不明の待ち行列です。
結局、タクシーを使っても渋滞にはまって歩くはめになるので、歩きが正解でしたね。


では、写真をどうぞ・・・
機材は「D300s + TC-17E2 + 300/f2.8G」です。

a0248022_21443402.jpg
a0248022_21444705.jpg
a0248022_21450624.jpg
a0248022_21445631.jpg
a0248022_21453346.jpg
a0248022_21454269.jpg
a0248022_21452499.jpg

「Nikon1 V2 + FT1 + 300/f2.8G」も実戦投入しましたので、別途、紹介したいと思います。


[PR]
by it-kozou | 2013-11-29 22:41 | 写真 | Comments(2)

メターボ de ビターボ

日頃からお世話になっている神戸のBMWディーラーが25周年のイベントを開催するのでyoshi-206swさんをお誘いして行ってきました。
今回のイベントは11/9(土)、11/10(日)の2日間で、1日目の今日は招待客オンリーとの事でBMWオーナーがメインです。
明日は一般向けなんですが、果たしてミニバン、エコカー乗りの方が来るのでしょうか?
「なんや~、車内が狭いやんか」「燃費悪いな~」と一蹴されそうです(笑)


今回試乗したのは、ALPINA B3 BiTurbo(F30)とM5(F10)。
なぜアルピナにしたかと言うと、過去にB7に試乗する機会がありましたが、僕の前に試乗されていた方が試乗中にパンクさせてしまいました。
しかもパンクしたのはリアタイヤでサイズは285/30ZR21と日本に数本しかないため取り寄せに時間がかかるとのこと。
BMWの大抵のタイヤはサービスにあるそうですが、レアサイズになると常時置けませんよね。
なので、試乗はできず。
それ以来、アルピナ乗りたい感がずっと続いていたんです。

a0248022_00463983.jpg
で、ようやく本命とも言えるB3に試乗。
まずはエクステリアですが、憧れでもあるアルピナブルー。
やっぱりこの色でしょ~と思っていましたが、後ろのM6カブの綺麗なブルーに目が行きます。(笑)
a0248022_00474931.jpg
アルピナはあくまで控えめな立ち位置ということで・・・


インテリアは黒レザー。特に普通です。
ブルーのメーターパネルやウッドパネルも、おおおって感じはなかったです。
F30になってパネルの面積が少なくなったからかも知れません。

a0248022_00465569.jpg

a0248022_00480034.jpg
シリアルナンバー、手作りの証。

a0248022_00481590.jpg
で、いよいよ試乗です。
ステアリングはノーマルベースなのでMスポの太いステアリングから変ると細い!と思います。
ですが、重くなく軽くもなくちょうどいい感じ。
扱いやすいと思いました。


公道に出てラフにアクセルを踏みます。
同じ3リッターターボでも味付けがちがいますね。一言で言うと瞬発力が違います。
トルクが最大61.2KgmとM135iの45.9Kgmを大きく上回り、パワー感はもちろんのことダイレクト感も上回ってます。
NAに近い加速の気持ちよさがありました。


足回りはActiveHybrid3や他のF30系と比べると締まってます。
F30系がE90系よりもヤワヤワになっているので、余計にそう思います。
多少、道の悪いところも走りましたが、突き上げはなかったです。

まあ、足回りは高速やワインディングを走らないと、ほんのちょっとの試乗じゃ分からないですよね。

ブレーキはM Performanceのシステムと同じらしいです。
まあ、他のBMWと同様によく効きます。


価格は955万+25万(右ハン)+39.7万(ブルー)+17万(サンルーフ)=1036.7万

Mを超えないという紳士協定で控えめな立ち位置。
M3(現行未発表)とB3は同価格帯で今回も比較されやすいと思います。

で、今回の試乗結果であれば、僕はMをチョイスすると思います。
(現行M3は未発表なので先代のE92と比較するのはちょっと違いますが・・・)
理由としては、Mは方向性がはっきりしており、スペシャルな存在らしく尖っているから。


次はM5編です。

 


[PR]
by it-kozou | 2013-11-10 01:00 | BMW | Comments(2)

時代の流れ

なんか重たいタイトルですが、いつも通りたいしたことないです。

昨日は1日雨で写真も撮れないので、服でも買いにいこうかと。
久しぶりにアウトレットに行きましたが、買い物をしたのはビショップだけ。

アローズもシップスもビームスも2~3分づつ見て直ぐに出てきました。
パッと見で欲しい物が無い。
生地が安っぽいんですよね、実際安いですが。
だいぶん前にテレビで特集をやってましたが、アウトレット人気で在庫がないからアウトレット専用品をつくって出しているみたいです。
高校生とかは助かるでしょうねぇ。
おっさんはドクロマークが入った服は着れません(笑)

少々欲求不満なので、苦楽園のパーマネントエイジに行って来ました。
林さんご夫妻はいつも楽しそうに仕事をされてます。
このお歳でバリバリ忙しくされているのはうらやましい限り。
ここのお店は常連さんが多いようですね。
僕らより先に来られた方は25年のお付き合いだそう。
a0248022_019565.jpg

僕はグラミチのコーデュロイパンツを買いました。
林さんの接客は的確で無駄がない。
結局、なんでも最後は人なんですよね。
それがどんどん無くなりつつある感じがします。

今日はNikon1で近場をぶらぶらと・・・
a0248022_0202555.jpg
a0248022_0203434.jpg
a0248022_0205120.jpg


17時過ぎると真っ暗ですが、手持ちでそこそこ撮れました。
[PR]
by it-kozou | 2013-11-05 00:24 | 日常 | Comments(2)

Nikon1 V2 試し撮り(サンニッパ)

今日一日使った感想。
・AFはだめだめ。遅いし迷う。D300sを使っているとストレスが溜まります。(中央1点で比較)
・動き物に強いミラーレスと聞いていたが、D300sと比較すると恐ろしく撮りづらい。
810mmという狭い画角に起因している部分もあると思います。
・激速の連写は便利。これぐらい速いAPS機があれば満足度は高いですので、早く出して下さい(笑)

a0248022_21493737.jpg

a0248022_2150951.jpg
a0248022_21494146.jpg
a0248022_21503439.jpg
a0248022_2150612.jpg


鳥のポイントではおっさんたちの目線がカメラに・・・ナンやあれみたいな目してました。
なので、ちっちゃ~い声で「逆キヤノンやん、知らんのん?」と言ってやりました(笑)

伊丹空港に移動して流し撮り。
810mmでは寄りすぎ。
a0248022_21511576.jpg

a0248022_215145.jpg

下2つは距離が近いのでD300sに付け替えて撮りました。
a0248022_21513892.jpg
a0248022_2152071.jpg


V2は動き物に使えないことは無いですが、D300sよりも扱いが難しいです。
設定がイマイチなのかと思いましたが、ペラペラの取説を見た限り使い勝手は向上しそうにはないです。
と、書きながら思いついたのがファームのバージョン。
確認したら、古かったです。
ということで最低はこのくらい撮れるということで・・・クソっ!(笑)
[PR]
by it-kozou | 2013-11-02 21:58 | 写真(機材) | Comments(2)

Nikon1 V2 試し撮り(標準ズーム)

レンズは、「VR10-30mm f/3.5-5.6」を使用しました。
画質についてはブログサイズのjpegに変換した時点でかなり劣化しています。
RAWではかなり細かい部分まで解像しているので、思ったより良く写るなというのが第一印象です。

以降の写真は先週撮ったものです。
a0248022_21374944.jpg
a0248022_2137308.jpg
a0248022_21381981.jpg
a0248022_2138079.jpg
a0248022_21385061.jpg
a0248022_21383135.jpg
a0248022_21392366.jpg
a0248022_2139540.jpg
a0248022_21395691.jpg
a0248022_21393131.jpg


あえて露出の難しい構図にしましたが、肉眼よりも暗部がしっかり写ります。
普通にスナップを撮る分には十分だと思いました。
[PR]
by it-kozou | 2013-11-02 21:44 | 写真(機材) | Comments(0)