人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぬきうどん

今年3回目の倉敷行き。
嫁さんお気に入りの宿なんで、「1年間お疲れさん会」で12月の終盤に予約をしました。
嫁さんの希望は月1回らしいのですが、写真遠征も多い僕にとってはちょっと難しい。その前に飽きると思いますが(笑)
なので、年4回ぐらいが妥当かなと・・・今年はノルマに足りてませんけど。


今回は3連休の前2日ということで、岡山の行きがけ?に香川に寄って”うどん”を食べるという魅力的なプラン。
昔は朝8時に1軒目に行く位の気合の入れようで行っていたのですが、最近はご無沙汰。
お気に入りの”あたりや”も閉店してしまったし。

そこで、最近、データ解析(笑)の件でメールしている”白くまさん”に”うどん”の話をしたところ、快くご案内いただける事に。
いつも楽しみにしている倉敷行きが、さらに楽しみなりました。


そして、当日。
神戸を朝8時に出発。
途中、SAで犬の散歩をしましたが、雨と強風。
どうやら一番ダメなタイミングと場所で休憩をしたみたいです。


その後、高速をひたすら走り集合場所の最寄のインターをおりる時、ルームミラーを見ると白のチンクが見ました。
しかもカブリオレで赤幌なんで間違いないでしょうと・・・集合場所のコンビニの駐車場に入ると、続けてチンクも。
正解でした。

クルマから降り、ごあいさつをします。
僕は3年ぶり、嫁さんと犬は7年ぶりくらいかな?


人気のうどん屋に行くのは早い方が良いので、すぐに移動します。
もちろん、白くまさんの後を付いて行きますが、チンクは車重が軽いからか登りのワインディングもスイスイです。
デザインは言うこと無しですしね。

そんなチンクの走りっぷりを見ている内に1軒目の「やまうち」に到着!

さぬきうどん_a0248022_18500073.jpg
ここは初めてです。
うどん屋さんなのに”そば”をはじめたそうなので、嫁さんに勧めると「うどん食べに来てるのになんでや」と突っ込まれました。(笑)
そらそうやと、あたたかい”うどん”を頼むと、白くまさんは”そば”をご注文。
そばも美味しそうでしたよ。


カメラは1DX+EF35mm f/2。
いつもはGRで撮るケースですが、観光客なので、大げさなカメラでも大丈夫かと(笑)

店内はかなり暗かったので正解!
そんなことよりも、うどん。ダシも最高でした。

BW5Q6587




僕たちが食べ終わるころには、次々とお客さんが入って来ました。
人気店なので良いタイミングでした。


続けて2件目。
釜揚げうどんで有名な「長田うどん」に行きました。

ここで、白くまさんのご友人のブラザーさんと合流。
ブログは拝見しておりますが、お会いするのは初めてになります。



BW5Q6594




ここは、何度か来ていますが、釜揚げのダシの入れ方が難しい。
めちゃめちゃ熱い時もありますし(笑)
ブラザーさんにご指導いただきながら気をつけてダシを注ぎます。

いや~美味しかったです。
長田うどんは、帰るときには手にダシのにおいが付くんです。
それがとても良いにおいなんで、ハンドルにすーりすり・・・はしません(笑)

うどん屋2件とも珍しくすんなり食べれたので、続けて喫茶店にお誘い頂きました。
今回は犬連れで車に残すとキャンキャン鳴くので、嫁さんとワンコはクルマで待機。


クルマの話、カメラの話、時計の話をすると、どれも”脇が甘い男”につながり(爆)
コーヒーとケーキで飲み会レベルの盛り上がりになっていたと思います。

ごちそうになっただけでなく、待機中の嫁さん用のケーキまで買って頂き恐縮です。
白くまさん、ブラザーさん有難うございました!


最後に白くまさんのチンク。
981ボクスターSから718ボクスターGTSの”つなぎ”のお車です。
即断即決でご購入。”つなぎ”のクルマは長期間悩むものではないのは僕でも分かります(笑)

さぬきうどん_a0248022_18500115.jpg

白くまさん、お土産までありがとうございました。
また、遊びにいきます!

さぬきうどん_a0248022_18515066.jpg


by it-kozou | 2016-12-26 22:26
<< 倉敷 鍋焼きうどん >>