人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POWER OF FIVE

POWER OF FIVE_a0248022_23321830.jpg
先日、キヤノンから5D MarkⅣが発表されました。
その発表イベントとして、写真家をお招きしてのセミナーが各地で行われています。
まあ、キヤノンの販促ですね。


僕は神戸のセミナーに参加。
福田幸広先生のファンなので、楽しみにしていたんです。
開始は10時からですけど、細かい用事があったので早めに三宮に行きました。
朝は少し涼しくなりましたね。


用事の一つが通帳の記帳。
僕の手持ち口座の中では入出金が多い方の口座ですが、ネットバンキングの手続きが未完了。(他行に比べて書類が分かりにくいし、面倒)
なので、半年近く放置状態なんです。

その口座ですが、3月に車入替え、主砲レンズ入替え、時計購入、遠征しまくり。
大丈夫かなと思ってましたが・・・概算に近い残高で安心しました。
でも、さすがに半年ほったらかしてたので、通帳記入が終わらない(笑)
結局、繰越が発生した後も相当書きこんで終了。
昔は繰越が2冊いったこともあります。きっちりしないとダメですね。

その他の用事も済んだので、セミナー会場のビルへ。
ビルの1階にもっさりした年寄り集団がたむろしていたので直ぐに分かりました(笑)


10分ほど休憩してから、5階のセミナー会場に移動します。
結構大掛かりと思いきや・・・こじんまり。
東京、大阪、名古屋なんかだと人の数が多いので、もう少し立派なんでしょうねぇ。
写真家の福田先生と工藤先生の作品が3パネルづつ、計6枚。
来場者も午前中は少なかったですね。午後からは混雑したのかも知れませんけど。


その福田先生ですが、情熱大陸にも出演されていた方なので、会場入りもキヤノンのスタッフに厳重にエスコートされて・・・
というのを想像していましたが、なんと、単独でキャリーバッグ引きながら普通に来られました。(笑)


セミナーの内容ですが、5D4で撮影したサンショウウオ、ニホンザル、日本カモシカの写真を例にレクチャー。
福田先生は1DCも使用されているので、動画機能のレクチャーも勉強になりました。
5D4の新機能、タッチパネルは動画でも使いやすそうですね。

動体撮影する自分にとって、少し期待はずれだったの連写7コマ。(画素30Mなんで妥当とは思いますけど)
ツバメの水飲みシーンは4Kフォトの切り出し(4K動画とは別機能)がお勧め等、自分の撮影パターンにも当てはまる情報は勉強になりました。
つまり、連写7コマ以上の高速連写は4Kフォトを使うことで、カバーできるとの事です。

森の中の撮影方法もレクチャーがありましたが、AF設定などは僕が使っている設定と同じ。
自分のカメラの設定が間違っていない事の確認にもなりました。
地獄谷のお猿さん、撮りに行きたくなりましたよ。

最後に5Dsで撮られた北欧の熊の写真のレクチャー。
1日中待機して(白夜なんで)撮影チャンスは1分だったそうです。
野生動物の接し方についても貴重なお話を聞けたので楽しかったです。
福田先生がセミナーで使われた作品はこちら

そんな福田先生おすすめの5D4。
発売前なので42万円です。レンズキットが60万円。
高くなりましたね~
僕は勝負時には、抜群に信頼できる1DXを使うので、買ってもあまり使わないかな。
5D3がそうでしたから。
キヤノンの方に購入宣言(キャンペーン)を勧められましたが、とりあえず様子見。


その後は、嫁さんが昼から三宮に出てきたので、大丸に付き添い。
やたらと僕単独の休憩をすすめてくるので、怪しいと思って付いて行くと、いろいろと取置きしてもらってました(笑)

その後は、良く行く焼肉丼の店へ。
またもや夜遅くで申し訳ないですが、アップします(笑)

POWER OF FIVE_a0248022_23322397.jpg
POWER OF FIVE_a0248022_23322665.jpg
これを食べると匂いが強烈なので、そのまま帰宅。
福田先生のお話を聞けたのが感動の1日でした。



by it-kozou | 2016-09-04 23:32 | 写真(機材)
<< 飲茶&二三展 ビゴさん >>