人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I Shoot RAW

今週は仕事が忙しかった~、といっても今年いっぱいは続きそう。
今日は午前中の買い物から帰ると昼から夕方まで寝てました。


仕事時間は、10時間前後とそんなに長くは無いですが、集中時間の割合が多くて家に帰るとヘトヘト。
大学時代に大脳生理学のえらいオッサンが、頭は使えば使うほど疲れなくなるんです!と自信満々で言ってましたが嘘ですね。(笑)
それか、僕の頭がショボイだけか・・・(笑)

話は変わって、写真機材の話。
今年最大の失敗、いや、ここ10年の失敗と言っても過言ではない「Nikon 500mm f/4 VR」の購入。
今だったら、ゴーヨン購入のタイミングでキヤノンに乗り換え。


反省と対策で、今後どうするか・・・考えました。
腐れ縁のニコンからDXの”使える”連写機が出るのをこれからも気長に待つ。待てる性格ではありませんが。
やっぱりキヤノンに完全シフトする。ダブルマウントは無し。てか既にD7100要らんし(笑)
ニコンのD4SをTC14-3とセットで買う。まあ、趣味なんでD4でも十分ですけど。


②は7D2の写真と使用感が出てきてから考えますかね。
唯一の引っかかりは、使用頻度の高い「Nikon 80-400mm VR」の代替レンズ。
この課題は、新しいEF100-400mmが発表されたらクリアです。なんか11月に出る噂ですし。
主砲ですが、キヤノンはヨンニッパの価格がこなれてるから、ゴーヨンをヨンニッパにしても良いし、ゴーヨン、ロクヨン、どれも軽いから選択肢が広がりますね。
お金はかかりますが・・・


そこで、お祭り騒ぎの7D2の情報も収集してみました。
シャッターユニットのメカニカル部分の設計も一新されてますね。
初代7Dのときはシャッターを押すとボディ内でバイーンというショックがあり気になってました。
どうもそれはバネの動きだったみたいで、今度はモーターに変ったようです。

あとはDIGIC6。
某掲示板ではDIGIC6だから絵が綺麗になるみたいな書き込みがありましたが、DIGIC6ってプロセッサでしょ?
その魔法のチップが2つ!(笑)
まあ、2020万画素で秒10コマ出してノイズ除去も頑張ろうとすると、プロセッサを2個積まんと処理しきれないんでしょう。
制御が難しいと思いますが、コストと力の入れ様がユーザーまで伝わる製品だと思いました。

一方、グリップは頑張りました的なD750。(笑)
最近ハマっているジャレッド・ポーリンが使ってました。
夜のスポーツなんかだと使えそうですね。


秒7.5コマだと買ってた製品かな。ボディの材質なんて握ってフニャフニャじゃなければ良いし。
それよりも”I Shoot RAW”のTシャツが欲しい。

I Shoot RAW_a0248022_01024419.jpg


by it-kozou | 2014-10-26 01:25 | 写真(機材)
<< 岐阜基地航空祭2014 その① 三ノ宮 >>