人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M135iについて

M135iについて_a0248022_12132161.jpg

このブログはBMW関連のキーワードで訪問される方が多く、その中でも"M135i"が多いです。
なので、納車されて半年経ったM135iの所感、雑感を書きたいと思います。
走行距離は5500kmを超えました。
エンジン以外はあたりがついて、各パーツもなじんで来ている状態だと思います。


・エンジンオイルの減り
  これはE90系やE60系のオーナーだったら気にするところだと思います。
  前車は4000km前後でオイル減りの警告が出ていましたが、M135iは減る傾向がありません。
  iDriveのオイルチェックでも減っていません。
  ディーラーで足すとなると1L2千円ちょっとの費用がかかりますので、今回もBSI(BMWサービスインクルーシブ)に入りましたが、全然減らないのであれば不要だったかも知れません。
  事実、営業さんからもM系はオイルの減りはノーマルモデルよりも早いと聞いていたのですが、そんなことはありません。
  この点は個体差もありますので、なんとも言えませんが、以前に比べて神経質になる必要はなさそうです。


・ブレーキの鳴き
  最初はびっくりするくらい鳴きましたね。
  信号待ちで「キーーーッ!」って音が聞こえるので、「ああ、後ろのトラックか」なんて思ってました。
  ところが、たまたま田舎道を走っているときに極稀にある信号で停車すると、「キーーーッ!」。
  「俺のクルマやん(笑)」
  最近は音はマシになりなりましたが、少し鳴ります。
  まあ、ダストを含めて、めちゃ効くブレーキのトレードオフなので仕方無いですね。
  ※パッドセンサーが当たる鳴きもありますので、気になる人は保障期間中にサービスさんで見てもらうのも良いと思います。


・走りについて
  タイトなカーブでステアリングを切ったときにリアの外側のタイヤに重心がかかり(かかる感じ)、そこからアクセルを踏み込んで蹴り出す感じはBMWらしい走りです。
  やはり直線よりワインディングが楽しいクルマです。
  なので、M135iほどのパワーはあまり必要ないと思ってます。
  高速でもパワーを出す事はほとんどありませんし、上り坂でも”頑張っているクルマ”の後ろでイライラするケースが多くなりました。
  ちなみに100kmぐらいだとかる~く流している程度です。
 
・デザイン
  サイドビューはたま~にカッコ良いなぁと思う時はありますが、前から見たときは、なんじゃこれはと思う時もあります。
  ボディのサイズ感的にはX1と似ています。デザインはX1の方がかっこいいですけどね。
  まあ、万人受けするデザインでは無いと思います。
  2シリーズの顔だったら、話は別ですがね。


3年間乗るとして、素の状態で車両に払う金額は110万/年ぐらい、価格に見合うクルマかというと少し高めかな。
街中メイン、高速を法定速度で走る分には116iで十分というか、116iの方が軽い分楽しいと思います。
M135iは550万、116iは348万(MSports)。
約200万の差なので、Mパフォーマンスブレーキを好きな色(赤、オレンジ、黄色)で追加してもサブコンでパワーアップさせても十分にお釣りはきます。
クルマなんて自己満足(家族?)の世界だし、車両価格でステータスが・・・という時代でもないので、116iもありだと思います。
1シリーズは前後重量配分50:50、8AT+FRの組み合わせがもたらす走行性能の高いクルマですが、神戸、阪神間ではあまり見ません。
やっぱりデザインかな~


by it-kozou | 2013-12-29 12:12
<< レーダー探知機 レンズ or ダウンジャケット >>