人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小松基地航空祭2013 番外編

今回の航空祭は珍しく土曜日。
メリットもありましたが、デメリットもありました。

そのデメリットの一つが駐車場。
僕は毎年、鉄工団地の駐車場を利用させて頂いていますが、朝7時すぎでどこも満車。
おかしいと思って様子を見ていると、基地周辺の会社が土曜は営業しているようで駐車場の提供を行っていないようでした。
なので駐車場の供給量が例年に比べて少ないと思われました。

その溢れた車が基地東側の駐車場へ向い大渋滞!気の遠くなる車列、頭上ではF-15が展示飛行を開始。
これは最大のピンチ!
どうにか停めれましたが、冷や汗モンでした。

同行のT君に基地周辺の土地を買うようにお願いしたので、来年からはそこに停めます(嘘)

神戸までの帰りですが、今年はブルーを観たので渋滞にはまりました。
当初は寿司を食べてゆっくりしてから帰る予定でしたが空港方面は完全停止状態。
隊員の方のアドバイス通り、片山津IC方向へ向います。
高速道路はそこそこ流れていたので、そのまま乗って帰ってもいいのですが、せっかくなので加賀市方面へ。
しかし、店が何も無い(笑)

ガソリンだけ入れて直ぐに高速に乗りました。
途中の福井県のSAでご飯を食べました。

福井はソバが有名なので、僕はおろしソバと栗ご飯のセット。
T君はカツカレー、なんで?(笑)

食後はお土産を見ましたが、日持ちする割高のお菓子は買う気になれず。
焼き鯖の寿司があったので買いました。
小松基地航空祭2013 番外編_a0248022_0143614.jpg


結構、有名だそうですね。
1260円、脂が乗っておいしかったです。

大阪でも休憩して、なぜか八橋を買いました。
小松基地航空祭2013 番外編_a0248022_0153979.jpg


加賀から高速に乗ってからは大きな渋滞は無く、無事に帰れました。
往復600Km、平均燃費は13.2Km/Lでした。
M135iは3000Kmを少し超えたぐらいですが、慣らし中より高速燃費が良くなっています。
もう少し大人しく走れば燃費は良くなるかと思いますが、それだとM135iを買った意味が無いので、踏みたい時は遠慮なく踏みたいと思います。

今年は12万人参加の小松基地航空祭、基地外でまったり過ごさせて頂きました。
次の航空祭は岐阜基地、新田原基地ぐらいでしょうか。
ただこの2つが2週連続・・・どっちかだな、ということで宮崎行きのエアーとホテルを押さえておきました。
小松基地航空祭2013 番外編_a0248022_016920.jpg

by it-kozou | 2013-10-14 00:23
<< 牛祭り 小松基地航空祭2013 その③ >>