アウディ A5SB

人気急上昇のアウディ。
気になりますね。
近所でもS5、A7スポーツバック、A6などちらほら、あっA1も。かわいいです。

スタイル的にはA5スポーツバックが気になってます。

a0248022_23145151.jpg
a0248022_2315785.jpg


もちろん次の候補にあがってますので、見に行って来ました。
ディーラーの正面にクルマを寄せると、営業さんが駆けつけて誘導。
えらい若いなぁと思って名前を見ると、メールでコンタクトを取っていた営業さん。

を感じます。

予約なしですが、実車まで素早く案内、そのまま試乗。

を感じます。

で、乗った感想ですが・・・
いままでA4など上品系の試乗をしていただけに、A5はイメージとかけ離れていました。
回すと上品な感じはなくなります。
2.0ターボ+SトロニックがVWゴルフを思い出させました。
DSGがスパスパ上がって元気良く加速する感じですね。

勝手な考えですが、僕の中ではVWの雑味を取り払ったのがアウディ、まさに上質な走りです。
そこにスポーティ、いわゆる元気良さを加味すると、雑味が戻ったような感じを受けました。
A5スポーツバックは3シリーズとライバル関係とのことですが、走りに関してはE9X系の6気筒相手だと分が悪いようです。
実際、帰りに自分のクルマで走るとハンドリング、エンジン音が気持ちよく感じ、走行中のどっしり感を感じたわけです。

かなり感覚的な話になりますが、板の上に乗っていると仮定します。
A5はその板の形状が長方形のイメージなんです。もちろん前後が長めで幅が短い。
3シリーズは正方形に近い台形で下底(後ろ)が若干長いのイメージです。
まあ、正方形が安定してるのは言わずもがなです。
スタイリングが相当気に入ってただけに、本当に残念な気持ちでいっぱいでした。
期待し過ぎの僕も悪いですが。

つづきます
[PR]
by it-kozou | 2012-09-18 23:08 | クルマ | Comments(0)
<< アウディ A5SB 続き アウトレット >>