人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよならM135i

さよならM135i_a0248022_2343848.jpg
先週の事ですがM135iが僕のもとから旅立ちました。
クルマネタの割合が少ないブログですが、M135iで検索して来られる方が多いので、手放した時の情報も展開しておこうと思います。


まずは3年乗った感想を・・・
カタログスペックからは荒々しいイメージが先行しますが、ホットハッチとしては至って上品な乗り味です。
足回りも固い方ですが、突き上げも少なく滑らかに走ります。
最初は大人し過ぎるなと思ってましたが、上質という言葉がピッタリ。
標準のMアダプティブサスペンションと非ランフラットの組み合わせが絶妙なんでしょう。
尖っていると思って買いましたが、実は真逆でした。

世の中の流れとしてスポーツカーもマイルド傾向になっている。その流れかもしれません。

僕が購入したのは、発売されて間もないころで試乗車も無い状態。
今は試乗車もありますし、LCI後で乗り味も変わっている可能性が大きいので、試乗をした方が良いと思います。
そもそもBMWは試乗を強く勧めるメーカーなので、試乗無しで買う人は少ないと思います。
オーナーのアンケートでも”30分以上の試乗が出来たか?”という項目から、ディーラーに試乗をさせろという指示が伺えるメーカーです。
遠慮せず、是非乗ってみてください。
僕は結果的には、走りの面では気に入りました。

さよならM135i_a0248022_234965.jpg
パワーは十分です。
個人的にはパワーがありすぎて、踏めないストレスの方が強かったです。
阪神間で流れに乗って走るだけなら2000回転までで十分です。
前車が直6NAだったので、エンジンを回す楽しみが大きいクルマだったからかも知れません。
高速道路でもなかなか踏み込む機会は少ないですね。常識レベルで走る分にはですが・・・(笑)
路面が砂利っていると、ホイルスピンしますよ。

ハンドリングは電子制御に変わったので、しばらく違和感がありましたが、いつの間にか気にならなくなりましたね。
油圧のフィーリングには程遠いですけど、総体的に取り回しはやり易かったです。

重量配分で前軸重が少し重い件は、最後まで気にならず。
前が重いな~と感じたことは皆無ですね。
コーナーの立ち上がりで感じるリアタイヤの強烈な蹴り出しは、このクルマの醍醐味。
ちゃんとリアに荷重がかかっている”感じ”がします。


最後にコスト。
3年弱、2万Km走って下取りは300万弱。
値引きやオプション等で支払いは変わりますが、年間110万くらいの計算。
その他に任意保険、税金、駐車場代、ガソリン代がかかってきますので、個人の懐事情でご判断ください。
ちなみに、BMWでもこの手のクルマの値引きは渋いです。

さよならM135i_a0248022_2334578.jpg
僕は、いつもBMWサービスインクルーシブというメンテナンスパックに入ります。(点検費用、ワイパーゴム、エンジンオイル等)
パックに入っているエンジンオイルの継ぎ足しに期待していたわけですが、意外にもM135iは全然減りませんでした。

この手のクルマは自分でオイルを選定したい方も多いと思います。
そういう方には、パックは不要だと思いますね。
ワイパーゴムも屋根付きだと1年に1回の交換は要らないと思いますし。

エクステリアは最後までブサイクだなと思ってました。
決してクールではありません。LCIでマシにはなりましたが。
内外装とも安っぽいので安く見られますが、そんな事は気にせずに走りを重視される方にはお勧めです。
いまだとM235iも選べますね。


ファニーフェイスでも高速道路では大抵のクルマは直ぐに道を譲ってくれました。
下りで飛ばすのは、どのクルマでもできます。
上りでブチ抜いて下さい。それがM135iです。

さよならM135i_a0248022_2313651.jpg


by it-kozou | 2016-03-22 00:44
<< ミヤマホオジロ カササギ 3/13 >>