人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cクラス 220d試乗



Cクラス 220d試乗_a0248022_22270690.jpg

木曜日は新大阪でセミナーがありました。自分的には仕事じゃないので休憩モード(笑)
そのセミナーが夕方に終了したので、チャンスとばかりに後輩と一緒にグランフロント大阪に行きました。
目的はメルセデスコネクション。


早々にトライアル手続きして待ちます。
その間は展示されている白のCクラスステーションワゴンを見てました。
やはり白はエレガントな印象ですね。


その後、試乗の説明を受けてから地下駐に案内されました。
トライアルをお願いしたのはCクラスのディーゼルですが、やはり目が行くのはC63(笑)


で、Cクラスのディーゼルに乗った感想ですが、正直、梅田の真ん中をぐるりなので話半分でお願いします。
まず、目玉の2.2リッター4気筒ターボディーゼルエンジン。
トルクは最大40.8kg、軽く踏み込むとトルクフルだな~と思いました。
アクセルを踏めるシーンはそんなにありませんでしたが、そのまま踏み込んでも盛り上がりは無いでしょうね。
ただ、320dみたいにグルルルルルってな音はしませんので、音を聞かせないCクラスの方が好印象。
320dも同様にトルクフルと思いますが、その前に音が気になって仕方なかったですから。
個人的にはガソリン車同様、4気筒エンジンの音は聞こえない方が好みです。

ただ、そのCクラスもアイドリングの時はカラカラ鳴ってました。窓を閉めていても結構聞こえます。
スピードに乗ると(50km~)全く気になりませんでしたので、ちょっと惜しいなぁ。
しばらく乗っていると慣れるかも知れませんね。


ステアリングは軽すぎず重すぎず。
BMWは重め、アウディは軽め、その中間ぐらいでしょうか。
最小回転半径は5.1mと小さめ。
グランフロント大阪の地下駐を何度も曲がった感じでは、取り回しはかなり優秀。
軽くてスイスイ曲がれます。
これで高速での直進性が良いとなれば、すごくないですかメルセデス。


足回りはエアサス搭載。
BMWのMアダプティブサスペンションより変化が分かりやすいですね。
コンフォートは突き上げなし。スポーツはしっかり固め。
何よりランフラットタイヤの感じが皆無。
正直、先行投入したBMWよりも履きこなしてるんじゃないかと思った次第です。


ブレーキは良く効きます。ドイツ車は効きが良いのは当たり前なんで、フィーリングを気にする人が多いと思います。
結構、踏みはじめからガッと効くタイプでした。
ここで脱線。ブレーキで思い出しましたが、プリウスの普通のブレーキを赤く塗る人居ますよね?
最近のBMWのMのブレーキは青なので、もしかしたら青く塗る人が出てくるんじゃないかと思っていたら、居ました。
思考回路が単純すぎるわ(笑)


試乗車のインテリアは黒レザー、ブラックアッシュウッドと黒系で統一されているので圧迫感有り。
残りの選択肢は赤レザーなんで、ちょっとマイナスポイントです。
まあ、黒の方が車内が見えにくくて防犯性は高いと思いますけどね。

Cクラス 220d試乗_a0248022_22281322.jpg
最後に私的に最大のマイナスポイント。
インディケータの操作感とカチカチ音がかなりチープ。
3シリーズでもコクコクと落ち着いた音なんで、これは正直残念。
せめて使用頻度の高い物だけは質感を上げて欲しいなぁ。


最後にえらそうにまとめ。
走り全般、ドアの開閉を含めた操作感にドイツ車らしい重厚感はあまり感じられず。
そもそもが軽快感を重視したプロダクトだと思われるので、その観点では質は高いレベルにあると思いました。
重厚感を求めるならEクラス以上、走りを楽しむならBMWでしょうねぇ。
メルセデスJの広報が、「Eからの乗り換えは・・・」と言及を渋った理由は分かりました。


個人的には低速から立ち上がるパワーと軽い身のこなしはポイント高いです。
後は高速での直進性、安定性ですね。
デザインはセダンよりもワゴン。
予算的にはC450までですが、左は無いな。

メルコネは試乗のあとは何もでないので、後輩が気を利かせてカフェラテを買ってきてくれました。
クッキーも迷彩柄(笑)
忙しくてストレスフルな生活が長く続いているので、短時間でも十分楽しめました。
お付き合いありがとう!


by it-kozou | 2015-10-17 23:04 | クルマ
<< ヘイ!カール! 引き続き休息 >>