ブログ閉鎖しました。 ~写真趣味収束~

今回で最後のエントリーになると思います。
ありがたいことに日々たくさんのアクセスがありますが、ブログアップが不定期です。
次はまだかとアクセスして頂ける方に申し訳ないので、明記しておこうと思います。

よくある「諸事情でブログを閉鎖します」とかは、ストレートに物を書いてきた僕らしくないので理由をそれなりに書きたいと思いました。


まずは、エスカレートしていった末の趣味時間の増加。
当初は2,3時間と時間を決めて近場で撮っていました。
それが1日がかり、泊まり、そして、野鳥に至っては情報収集の時間も相当かかっています。

僕の仕事はルーティンワークは無く、半分が日々勉強みたいな物ですが、それに加えて自己研鑽しないといけません。
今は、そのあたりを”ないがしろ”にし過ぎていると反省しています。(仕事でやらかしたとかでは無いですよ)

20代は全てを犠牲にする勢いで仕事に打ち込んでいました。その反動で趣味に走りましたが、いかんせん反動期間が長すぎます。
自己研鑽に気持ちが向きだした今が転換期かと思いました。


次に写真に対する”やる気”。
今回の北海道でも昼はカロリーメイトを運転中に食べる程度で走り回っていました。
帰りの釧路空港では相当クタクタ。
重たい機材を担いでいるときに「俺、なにやってるんやろ?」と思わずつぶやいてしまいました。
機材だけ一流になりましたが、肝心の写真は代わり映えせず。
むしろ、D300sで真剣に撮っていた時の方が良い写真が多いです。


ちなみに嫁さんは僕の写真に一切興味がありません。(笑)

野鳥は魅力的で、時間確保の為に早期退職する方もいらっしゃるほど。
まずは時間が必要になる趣味なのでリタイヤされた方の割合が比較的多いですね。


僕はリタイヤするまで20年以上、いやもっとあるかも。
その頃は、電気自動車と軽量化された機材で野鳥を楽しんでいるかもしれませんね。

戦闘機系のイベントは年3回ぐらいなんで、100-400Ⅱとかの軽量機材で引き続きハイテクノロジーを楽しみたいと思います。

大砲レンズの写りは最高ですが、重たいし、トイレも一苦労です。

大砲レンズを直ぐに整理する予定はないですが、しばらく経って使わなくなったら、売却していく予定です。
僕の左腕にROLEXのデイトナがはまっていたら、大砲は無くなったということです。(笑)


写真は気持ちも機材も軽量化した上で続けると思います。
嫁さん、家族を連れて出かけた先で気軽に楽しもうかなと。


自己研鑽の結果が早めに出たり、書きたいことがあって我慢できない時は戻ってくるかもしれません。(笑)
(普段は、仕事でずっと技術文書を書いているのですけどね。思考の切り替えです。)
その時は、暇つぶし程度でのぞいて頂けると幸いです。


リアルにお会いする方は今後とも宜しくお願い致します。

IMG_0224




[PR]
# by it-kozou | 2017-02-26 22:04 | 写真 | Comments(3)

道東カキンコキン旅 2017 その6

今回で6回目、お察しだと思いますが、書いているほうが飽きてきました。(笑)
野鳥は終わったので、その他動物編。

道産子でしょうかねぇ。

4G8A5526



4G8A5547



十勝の「ばんえい競馬」とかも撮ってみたいので、北海道は行きたいところだらけです。



エゾジカ。
道東は車との衝突事故も多いと聞いていたので、頻繁に会うと思っていましたが、そうでもなかったです。

BW5Q7100



BW5Q7097



唯一の雄鹿。まだ若いですね。

BW5Q7095



立派な角になったら、また撮らせて下さい。


キツネは釧路空港から北に向かっているときに1回遭遇しただけ。
北海道は平均速度が高いし、雪で路肩に寄せる場所が少なかったので、断念しました。

エゾリスも出会わなかったんで、次回のお楽しみに取っておこうと思います。


今回でだいたいの様子が掴めたので、次回以降は出会いが増えることを期待したいです。
ちなみに今回は雪が多いほうと聞いていたので、ポイントの餌場も雪で埋まっていて鳥が来なかった可能性も高いと考えています。
ロケーション的に天気に合わせて出かけるということは難しいですが、天気を一つの指標として現地での動き方を変えるのも有効かと。

下の写真は納沙布岬。



IMG_0198



IMG_0200


海鳥ターゲットで港湾をまわりましたが、凍っていてカモメぐらいしか居ませんでした。
前回の記事のカモ類の港も半凍りの状態だったので、ギリギリだったのかも知れません。
港が凍るのは、完全に誤算でしたね。
オオワシは、ちょこちょこ見かけましたが豆粒距離です。

a0248022_22554472.jpg
a0248022_22555187.jpg


[PR]
# by it-kozou | 2017-02-22 23:08 | 写真 | Comments(0)

道東カキンコキン旅 2017 その5

昔、インド人と仕事しているときに相談を受けました。
カタカナの”シ”と”ツ”の区別が付かないんですと。
そうか~、漢字の”口”(くち)とカタカナの”ロ”(ろ)なんか日本人でも間違えるで!と言うと、なるほどと感動してました。
間違えて良いことは無いんですが・・・難しいやろなぁ。

また、小噺から入ってしまいましたが、今回は関係アリ。

コガラとハシブトガラ。
北海道は両方生息しているので、判別が難しい。
鳴き声も判断基準らしいですが、ピーチクパーチク鳴いていたぐらいの記憶しかない。

今回は会合線が白いので、ハシブトガラと判別しました。
間違っているかも知れません。

4G8A5382



4G8A5402



4G8A5439




シジュウカラ

a0248022_23451366.jpg
a0248022_23453047.jpg
ゴジュウカラ

a0248022_23450309.jpg
ウソ。なかなか出てきてくれませんでした。

a0248022_23464384.jpg

カワアイサ

a0248022_23460292.jpg
ウミアイサ
a0248022_23455188.jpg

スズガモ

a0248022_23460975.jpg

クロガモ♂

a0248022_23461764.jpg

ホオジロガモ♀

a0248022_23462321.jpg

ヒドリガモ♀

a0248022_23463143.jpg
ヒドリガモ♂
a0248022_23463861.jpg


[PR]
# by it-kozou | 2017-02-22 00:01 | 野鳥写真 | Comments(2)